夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

狼は恋に啼く:りゆま加奈 (感想)

狼は恋に啼く (Dariaコミックス)

《あらすじ》

狼と白鹿は恋をするそれは呪いにも似た宿命——
ある山脈の奥深く、狼と共に生きる民族がいる。彼らは、稀に生まれる白い髪を持つ子供を「白鹿」と呼んだ。
王族に嫁ぐさだめを持つ「白鹿」として生まれたサラは、幼い頃から想いを寄せる、王の末息子・アラクシと番(つがい)になる。しかし明るく振る舞う一方で、アラクシが好きなのはサラの双子の兄・ナラだということも知っていた。
「好きな人の隣にいられるなら、たとえ身代わりでもいい」そう思っていたはずのサラだったが——…。
たったひとりの番を生涯愛しぬく、彼らの宿命と恋の物語。

 

 唯一無二を見つける物語

 このコミックは短編集です。狼と白鹿の血を引く民族同士の恋物語が三編収録されています。

民族衣装の華やかさと、狼のもふもふが楽しめます。もちろん恋愛をしているのは人間×人間です。

この物語のキーワードは”番”です。男だろうと女だろうと番になれます。

また、黒い髪の「狼」と白い髪の「白鹿」は本能から惹かれあいます。(白鹿は王族に嫁ぐため王家の狼と番う)

生涯ただ一人の番を愛するための葛藤が描かれていました。

 

【ここからネタバレ】

狼は恋に溺れる

《攻:ツァス(王子)、受:ウル(白鹿)》

この話が、本能で惹かれあっているのか理性で好き合っているのか、一番葛藤していました。

受けにはずっと変わらずに自分の傍に居て欲しい攻めと、攻めの傍にいたいために役職を得ようとする受けのすれ違いが中心です。

すれ違ってしまう一番の原因は、攻めの告白に対し受けが返事をしていないことにあります。どちらかというと受けのほうが本能か理性なのかで悩んでいて、だからこそ不安ではっきりとした気持ちを表せられない。

攻めが受けを無理やり襲うような表現がありますが、直接的な描写はありません。

最後はちゃんと、お互いが”好き”であるという気持ちを確認できました。

 

狼は幸せな夢をみる

《攻:アリオン(狼)、受:イェケ(狼)》

2人とも平民で、狼同士の恋物語です。

幼い頃から2人だけで、助け合い必死に生きてきた彼らの確固たる絆を築く話。

攻めは、昔のように貧しくならないようにと必死にお金を稼いで、受けと番になって一緒に王都で暮らせるようになりたいと勉強に励んでいます。(文官の試験に合格すれば、王宮で働けて王都に住むことができる)ただ、必死に頑張っていることを受けには秘密にしています。

受けは、攻めがなにをしているのかわからず、昔のように笑ってもくれないため寂しい思いをしています。

昔のほうが攻めがずっと傍にいてくれてたから良かったと泣く受けをみて、心を改める攻め。

最後は、すでに自分たちは番だと思っている受けの心に触れ、一緒に幸せになろうと確かめ合いました。

 

狼と身代わりの恋

 《攻:アラクシ(王家)、受:サラ(白鹿)》

 攻めにはハリムという兄がいて、彼にコンプレックスを抱いています。受けにはナラという双子の兄弟がいて、彼はハリムの番です。

一番複雑で切なかったけれど、ちゃんと幸せになれてよかったと思える物語。

攻めは最初、受けをナラの身代わりとして番になります。(最初に兄とナラが番になったため)この、”残り物同士番になった”という認識が2人の間でしこりになっています。

攻めは、ほんとうはナラのことが好きなのに、という気持ちが彼自身の思考の妨げになっています。

受けはちょっとお馬鹿なので、頑張ろうとしても絡まってしまうことが多い。でもちゃんと、攻めのことが大好きで自分自身のことを見てほしいと思っています。

周りを巻き込みながら、衝突しながらも、しっかりと自分たちの気持ちを確かめ合う2人。途中の切なさがあるからこそ、最後の幸せな雰囲気は大満足でした。

 

+α

「狼と身代わりの恋」はその後の話が収録されていて、そこで身も心も完全に番として結ばれます。攻めの気持ちが離れたらどうしようと不安になる受けに対して、今まで不安にさせてきたからと、ちゃんと言葉で伝える攻めの姿がありました。

性格的にもこの2人は、ほんとうにお似合いなんです。幸せになれてよかったと思いました。

 

最後に

本能か理性かという葛藤が根底にありながらもワンパターンではなく、それぞれのカップルならではの話が展開されていて、大満足でした。

民族衣装も華やかで良いです!!使役されている狼も、もふもふで可愛い。話に直接的に絡んでくることはないのですが、ところどころに描かれていて良かったです。

あと、中盤に設定資料が収録されているので、そこも見所だと思います。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとお願いします!励みになります!