夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

きみが終着駅:ロッキー (感想)

きみが終着駅 (gateauコミックス)

きみが終着駅

きみが終着駅

《あらすじ》

好奇心だけで触れたらダメなの・・・?

大学生の沙樹は、知らずに立ち寄ったゲイバーで年上の男・幸村と出会う。突然声をかけられノンケな沙樹は内心慌てるが、幸村は名刺を渡すだけで立ち去ってしまった。連絡を取るつもりはなかった沙樹だが、ふとしたきっかけで夕食を一緒に食べることに。当日、早々に自分がゲイではないことを打ち明け、リラックスしていた沙樹だったが――。好奇心が引き合わせた、大人の苦い恋、お届け。

 

攻め救済物語

何度も何度も読み返して、噛み砕いてやっと理解できたかなと思います。

それくらい繊細で、精巧なレース細工を見ているかのような物語でした。

表紙からみると、鬱々とした暗い話に思えるかもしれませんが、そうではありません。ちゃんと彼らなりのハッピーエンド(メリバではない)です。ちょっと仄暗い感じです。

 

【ここからネタバレ】

《攻め:幸村(表紙下)、受け:沙樹(表紙上)》

:きみがいい

出会いは、沙樹が間違えてはいったゲイバーで、幸村が彼に声をかけたこと。

受けはノンケですが、攻めはゲイです。

幸村の連絡先をもらった沙樹ですが、その実ゲイの友達に横流しできたら...との考えからでした。

結局その連絡先は、1人飯が苦手な沙樹自身が、幸村を夜ご飯に誘うために使用します。

そこで、友人を紹介しようかと言ったところ「君がいい」と言われてしまいます。

 

:彼の秘密

その後、夜ご飯を一緒に食べるようになった2人。有る日、幸村の家に誘われます。

一緒に家にいく途中から様子がどこかおかしかった幸村ですが、それは彼の秘密に関係していました。

彼は、完璧を求めすぎてしまう心の病気。神経質とは違い、ノイローゼにまでなってしまった完全な病気です。細かい事まできちっとしていないと気がすまない。ゲイであることはおかしいことだと思い、必死に”普通”を装うとする等。

いわば沙樹は、そんな完璧な幸村のテリトリーを崩す不穏分子。道中で様子がおかしくなっていたのも理解できます。

彼の秘密を教えてくれて、テリトリーにも入ることができた。自分は幸村の中でこんなにも特別な位置にきたのかと嬉しくなった沙樹。

彼のことを知りながら、治療に協力したいと思うようになりました。

 

:彼の限界

彼の完璧を崩せるようにと頻繁に部屋へ通うようになり、身体も許す沙樹。

でもどこか幸村との溝はうまっていません。それどころか、どんどんと違和感は増えるばかり。

社会人である幸村から仕事が忙しくなるから会えなくなると言われます。それからどんどんと連絡もしなくなり...

ついに沙樹と幸村の関係は終わってしまいます。

 

:終着駅の意味

偶然のタイミングで再会した2人。幸村は前とは少し違っていました。

ゲイであることを周りに話していたり、部屋のなかが少し散らかっていたり。 

そして沙樹にすがるようにして「会いたかった」と口にする幸村。

彼らの関係が終わったときは、幸村の心は完全に疲弊していました。完璧を崩すのは治療とはいえ、病気なのだからそれを崩されるのは相当のストレスですよね。好きな心があっても、やはりそれだけでは関係性を続ける事はできません。

「沙樹のことが本当に好きなんだ」と泣きながら告げる幸村の切ないこと。

一度関係が終わる前と今とでは、彼らの気持ちも状態も変わっています。もちろん、沙樹自身もちゃんと彼のことが好きなので、再会からは2人は一緒に歩んでいくことでしょう。

そう思える終わり方でした。

 

+α

心の病気と好きの気持ちをうまく絡めたお話でした。繊細で切ない。受けに出会わなければ救われなかった攻めですから、攻め救済の物語だと思いました。

完璧を崩すことは幸村にとっては苦痛になりますよね。

沙樹の与える愛は幸村に苦痛をあたえることだし、幸村が与える愛は沙樹を受け入れて自分のペースに巻き込むのではなく自由にさせてあげること。

結構攻めの精神的な負担が多きものではあるのですが、中心が攻めの治療なので仕方有りません。考えて考えていろいろと選択していく沙樹も、成長していきます。

この2人のジレンマがもどかしくて、でも熱いです。

 

最後に

描き下ろしがなかったんですよね...紙でも電子でも読んだのですが...そこが残念でした。本編後の彼らを少し覗いてみたかったです。

いろんなことに囚われていてその中で、探りながらも戦っていこうとする物語でした。

繊細で落ち着いた雰囲気の話が読みたいときにおすすめです。

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!