夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

放課後エッジ:ムノ 感想・ネタバレ

放課後エッジ (IDコミックス gateauコミックス)

《あらすじ》

『お願い、誰にも言わないで…』 昔から可愛いものが好きで、いつしか女装をするようになった戸張。ある日、女子高生の格好でクラスメイトの乾と鉢合わせてしまう。 それからというもの、学校でも話しかけてくるようになる乾。 戸張の態度など気にせずに距離をつめてくると思ったら、ついには信じられないことを言い出して―― で、デートってなに!? 歪で不安定で、でも君の言葉はなんだか心強い。意地悪な好きが織り成す、秘密の恋を一冊に。

 

自分を好きになれる物語

 女装ものBLです。

攻めがなかなかに勝手な野郎なので、作中ちょっといらっとしました。どこかつかめない性格で、受けが振り回されています。

女装をする理由って、いろいろあると思います。本人がどういった気持ちで女装をしたのか、それを周りはどのように見るのか、この2点は作品によって大きく変わってくるので個性が楽しめます。

今回はムノ先生っぽく、コミカルさもありながらしっかり登場人物の心情も描かれていて面白かったです。

 

《攻め:乾(表紙右)、受け:戸張(表紙左)》

 【ここからネタバレ】

:女装がバレた

受けの戸張は昔から可愛いものが好き。ある日姉の化粧品を使って見たとき自分の存在が肯定された気がして、女装をはじめます。

攻めの乾は気分屋で自己中でおまけに友達がいない、かなりめんどくさい奴です。でもクズではないです。ここがほんとミソ。

きっかけは、戸張が女装してコスメを買いに来たところを乾に見られたこと。

おまけに女装しているのを写真に撮られ、脅されます。

ここの脅され方のうざさが半端ない...戸張は周りにばらされたくなくて必死です。可愛かった。

 

:振り回される受け

脅しの内容は、女装して一緒に出かける事。

現時点で、乾が何を考えているのか全く予想がつかなくて困惑します。

戸張のコスメ選びについてきて、ちょっかいは出さずにおとなしくしている乾。この場面だけみると、ただのデートです。

おまけに、受けが声を出せない場面で助けてくれます。女装をしていて見た目は女の子でも、声は男なので喋ったらばれますよね。そこを乾はうまい具合に救ってくれました。

基本意地悪な乾が、ふとしたときに見せるまともさに困惑してしまう戸張。

さらに、今後も女装して出かけようと話を持ちかけられます。今まで、味方がいなかった戸張は”悪魔と契約した気分だ”と思いつつも承諾してしまいます。

家に帰って、”可愛いままでずっといたい”と思った戸張の切なさ。

 

:自分を否定

あるときから、乾は戸張にキスをするようになります。さらに「おまえ 化粧へたくそだな」と言ってのける始末。

そして乾は突然、元カノをつれてきて戸張にメイクをするように頼みます。ここらへんも、もう攻めの勝手具合が爆発です。

その後、本物の女の子の可愛さと、化粧をしたところで完璧に可愛くはなりきれない自分との差を痛感させられた戸張は、自己嫌悪に陥ります。

そこに追い討ちをかけるようにひどい言葉をかける乾ですが、かと思えば「戸張が好きなんだ」と言いキスをかまします。

戸張は「女装した男に興奮するなんて変態だ」と言いますが、実際それは自分自身のことを否定していることにもなりますよね。

ますます自己嫌悪に陥り泣く受けが可哀想でした。

 

:自己中だけど

ほんとに読んでて、攻め自己中すぎだろと思います。ここにくるまでは。

ただ、攻めの意地悪の本質、心の中の思いを聞いたとき、まあ理解できるなあと思います。自己中ではありますが。

女装した自分ではなく、”戸張”自身を見て、好きと言ってくれているのかと思う戸張。

実際、乾の言葉は「戸張が男でも女でも、俺は戸張を好きになるってー 多分」でした。”多分”なんですが、戸張にはそれだけで十分でした。

女装をして初めて自分の存在を確かめられた戸張なので、女装してない自分も好きと言ってもらえたなら、これほど嬉しいことはないですよね。しかも、女装すること自体を乾は一回も否定していません。意地悪く言うときはありましたが。

ちゃかしたり意地悪だったりと、本質のみえにくい乾ですが、ちゃんと戸張のことが好きだとわかります。

結構ネガティブな戸張と、マイペースすぎて振り回し気味の乾は、お似合いなんじゃないかと思いました。

 

+α

途中にも書きましたが、攻めの元カノがでてきます。しかも結構がっつり話にからみます。ライバルとかではないので、ドロドロした展開にはなりません。

苦手な方は注意してください。

描き下ろしは、お互い好きあったカップルになっていました。これみて、やっぱりお似合いだなと再確認できます。うまい具合に中和されてる感じです。

 

最後に

今回はカバー裏にムノ先生のあとがきがありました。笑いました。ほんとうに面白い。終電エレジーのときも書きましたが、先生のこのノリ大好きです。

女装ものが好きな方にはおすすめです。女装だけど、女の子になってないところもポイントです。

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとしてもらえると励みになります!