夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

ハニカム:まりぱか 感想・ネタバレ

ハニカム (プリンセス・コミックスDX カチCOMI)

《あらすじ》

入学方法はテストに名前を書けばいいだけの不良の吹き溜まり「××高校 西棟」。チョコレート大好き・サワ、実はお坊ちゃん・ヨシ、笑いのツボが浅い・つばさ、案外真面目・マキ、面白いこと大好き・ホシ、カワイイもの好き・フジ。そんな個性豊かな6人の恋愛の行方は…!? 

 

DKわちゃわちゃ

BLというよりはブロマンスみたいな感じでした。

もちろん恋をしている男子はちゃんといます。ただそれが恋愛に発展しているかというと、そういうわけでもなく...

ずっと傍にいた友達は、友達以上の存在になっている。そんな3CPのDKが4コマで描かれていて、わちゃわちゃしています。

BL色は強くないですが、このわちゃわちゃ感だけでも十分楽しめて面白いです。そこに恋が少しのスパイスとして作用してました、

 

【ここからネタバレ】

どのCPも受け攻め表記がありません。そのくらいに恋愛色は薄いですが、キャラがなかなか濃いです。

 

《サワとヨシ》

サワ:右端、ヨシ:右2番目

この2人は幼馴染で、どちらからも声を掛け合い、いつも一緒に行動しています。

サワはなかなかの暴力男で、アホです。チョコが大好きなところが可愛い...

ヨシは同担拒否のサワ過激派です。もうどうした?ってくらいにサワ好きをこじらせていて怖いくらいなんですが、それをサワの前でも隠そうとせずにめちゃくちゃオープンです。なまじお金持ちなだけに、サワの等身大パネルを作ったりとかしています。

ここだけみるとヨシ→サワの一方通行に見えますが、ところどころにサワからも矢印が出ているのではないかと思える描写があります。ただそれが恋なのか独占欲なのかは判別がつきませんでした。

 

《つばさとマキ》

つばさ:右4番目、マキ:右3番目

この2人も仲が良く、親友なポジションです。お互いのことをよくわかっている夫婦みたいでした。

つばさはマキが好きなんですが、それを一切周りには明かしていません。ただばれています。マキには気づかれていないところもポイント。じわじわと外堀を埋めていき、マキが自分の傍にいるように仕向けていきます。なかなかの策士。マキに合わせて高校選んでくるあたり、なかなかに執着しています。

マキは一番まともにみえます。素直で可愛いです。俺にはつばさがいるしなと考えちゃうあたり、十分につばさのことが好きです。

付き合えよ!!って思います。

 

《ホシとフジ》

 ホシ:左端、フジ:左2番目

こちらの2人は話のなかで知り合い、仲良くというかフジがつきまとうようになります。

ホシは可愛いものがすきな男子ですが、それを周りには隠しています。ただいつも1人でいるので隠すような友達もいないという...

フジは、ホシがよくいく雑貨屋店主の弟。ホシがよく通ってきていることや可愛いものが好きなことに興味を持ち、ホシの友達になる!と付きまとっていきます。あと妙に不幸体質でよく怪我して入院し、ダブっています。

フジがつきまとってるだけかと思いきや、なんだかんだとホシも彼を受け入れているように見えました。けんかっぷるまではいかないですが、そんな雰囲気。

 

+α

この3CPは仲良しで、よく一緒にいます。メンバーが勢ぞろいしていることは少ないですが、相談したり馬鹿やったりするのも、このメンバーでした。 それぞれにいろいろな思いを抱えていて、その部分も絡めながら楽しく日常を歩んでいきます。

一番焦点を置かれていたのは、サワとヨシの関係でした。4コマで進んでいくので、深く掘り下げられることはなかったのですが、場面描写をみれば推察することはできます。

番外編は、社会人になった6人の同窓会。相変わらず一緒にいるんだな~という雰囲気。サワとヨシがちょっと発展しました。

 

最後に

はっきりとした言葉にはせず、ただ傍にいることは当たり前な関係性。これって学生で、毎日顔を合わせるからこそできることですよね。大学に入ったり働いたりすると、ほんとに一緒にいるっていうのが難しくなる。

楽しくも切ない彼らの日常をぜひ読んでみてください。

カタカナ名が多くて最初は混乱するかもしれませんが、軽く楽しく読めます。

 4コマじゃなくてストーリー仕立てで各CPの物語が読みたいな~と思いました。連載ないですかね。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとしてもらえると励みになります!