夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

テオ-THEO-:あおのなち (感想)

テオ-THEO- (gateauコミックス)

テオ−THEO−

テオ−THEO−

《あらすじ》

この国には、魃(バツ)と呼ばれる神様がいる。 
少年テオが仕えるのは、夢のように美しい魃・レイ。 
血筋によって決められただけの主従関係だったが、次第にそれは恋心へと変わっていく。 
そばにいたいと思う気持ちは日増しに強くなり 熱い身体に触れることも、心地よく感じるようになった。 
しかし、魃は人間の数倍の速さで歳を取りレイもまた、必ずテオより先に寿命を迎えるのだという――。

2人で紡ぐ噺

裏表紙に『これは移ろいゆく四季のなかでふたりの永遠を紡ぐ御伽噺。』との言葉があり、さらには人外×人間で、人外の方が先に寿命を迎えるという設定に心を惹かれて購入しました。

まさに御伽噺のような不思議な世界観で、それでいて人外ならではの葛藤にしっかりと立ち向かっていく人間という部分はしっかりと描写されていました。

あとカラーページで一気に目を奪われます。美しいです。

可愛い受けがフリルエプロン着用は最高に好き。

 

【ここからネタバレ注意】

《攻:レイ、受:テオ》

:始まりの春

 代替わりした魃により、主人に使える人間も代わります。

桜の咲く春に、テオは主人となるレイに出会い彼のお世話をすることになりました。

主人の屋敷に住み込み、洗濯や掃除、着替えなどのお世話をします。

手探りに身の回りの世話をはじめていくテオと、人間との関わりを探って行くレイの対比が印象的でした。

 

:苦手な夏

 春のとある出来事がきっかけで、急速にレイはテオに懐きました。

魃は水が天敵で、梅雨の時期はぐったりとしているので、用事がなくてもテオを呼びつけ、会話を交わします。ここレイが可愛かった...

さらに魃は体温が人間より高く、接触していると人間には暑く感じます。それは魃からすると、人間に触れたら冷たく感じるということで...ぎゅっとテオを後ろから抱き閉めてるところは最高でした...

抱きつかれたテオはだらだら汗をかくほどで、どんな体温なのだろうと気になります。

あの手この手でレイの暑さを紛らわせてあげようと奮闘するテオの健気なこと。

その裏でレイは魃であることによる弊害に苦しみ、テオに接触を求めます。

 

:眠り続ける秋

1回やってしまえば、その後はずるずると接触が続きます。

そしてテオはレイに触れるたびパチパチと聴こえる音が気になっていました。 

その音が聞こえる頻度が高くなってきたことに比例して、レイの眠る時間も長くなっていきました。理由もわからず、どうすることもできないテオはもどかしい思いでいっぱいです。

ある日を境にテオの前へ姿を現さなくなったレイが心配になり、”入るな”と言われていた場所へ足を踏み入れてみると、そこには魃としての色が強くなり、弱ったレイがいました。

その後、意識を失い眠り続けるレイ。

起きるのを待ち続けるテオは、魃について描かれた記録を目にします。

 

:共に過ごす冬

 そこには、魃は性交により身体の成長が著しく進み寿命が縮んでしまうということが描かれていました。ただし、人間側には影響がない。

しかしレイは魃と人間の合いの子であり、どのような状態になるのかは記録にも記されておらず、レイ自身にも眠り続けてしまうことはわかっていませんでした。

テオに綺麗ではない自分の姿を見せてしまったと落ち込むレイ。

対称的に、自分と交わる事でレイが苦しんでしまう姿を見たくない、ずっと長く傍にいたいと泣いてしまうテオ。寿命の差は変わらないし、必ず置いていかれてしまうと感じています。

自分のために泣いてくれるテオに愛おしさを感じて抱きしめる描写は、すっぽりと包まれているテオの可愛さが増し増しでした。

最後は一緒に最期のときまで生きていくのだろうなと思える描写でした。

 

+α

 寿命の差はどうしても縮まらなくて、必ずレイはテオより先に死んでしまうけれど、人間との合いの子であるレイだからこそテオとの接触は長くすることができる。

出会い当初は、生に頓着ないように見えたレイですが、テオに出会ったことでかなり雰囲気が変わっていて感情豊かです。

終わりが近づいた頃にレイはどんな風に感じるのかを考えるととても切なく感じました。

 

最後に

 甘くて幸せな時間を過ごしている描写と、その間に見え隠れする終わりの対比がなんともいえない切なさを感じさせます。

今後も、限りある時間の中で四季を通して交流を交わしながら、彼らだけの世界を紡いでいくんだなあと思いました。

読後のぎゅっと心臓を絞られそうな切なさと、彼らの甘い雰囲気のギャップをぜひ体感してみてください。

 

そしてテオのドラマCDが発売決定しました!!!嬉しい~~;;;声もぴったりで楽しみすぎます。公式ツイッターアカウントをチェック!!!↓

 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
コメント代わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!