夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

バニラ・ショコラ・シガレット:熊猫 (感想)

バニラ・ショコラ・シガレット (カルトコミックス equalコレクション)

《あらすじ》

転勤で新しい街へとやって来た椿
恋人同士のゲイの隣人、豊橋と高槻
つかみどころのない先輩、吾妻
慣れない環境に戸惑いつつ、“はじめて"に自然と構えるこころがあたりまえの毎日に少しずつほどけて、恋を知る――
ひとつの街を舞台におくる四人と二匹の恋模様

 日常に恋するBL

 熊猫先生の新刊がequal collectionから『愛は金なり』が25日に出るので、同レーベルの既刊が気になって購入したこちら。

なんでもっと早くに読まなかったのかと後悔しました...

日常の中で恋していく2人と恋を育んでいく2人が、それぞれの生活をしていくなかで交わっていきます。

熊猫先生が”街をデザインしていくつもりで描いた”と書かれていて、まさにその通り。お洒落な絵柄と相まってすごく素敵なストーリーになっています。

 

【ここからネタバレ】

このお話には、2組のカップルの話が収録されています。

1組はゲイカップルで既にらぶらぶ状態。もう1組はお話の中で形になります。

椿が引っ越してきたマンションのお隣2部屋はゲイカップルの豊橋と高槻のそれぞれの部屋。彼らがゲイカップルであることに戸惑いつつも、関わりを持つうちに自分の恋愛にも変化が訪れる...そんなお話です。

 

《攻:豊橋・受:高槻

攻めの豊橋はひげ面でダンディーな年下、受けの高槻は年上にしては可愛らしい幼さを持っています。

この2人はゲイのカップルです。馴れ初めの詳しい描写はありませんでした。彼らは同じマンションのお隣同士で、お互いの部屋を行き来しているようです。

衝突したり喧嘩することもあるようですが、大人なゲイカップルらしくしっかりと仲直りの方法も心得ているようです。

お互いがお互いのことを尊重しつつ関係を築いているからこそ、できることだろうなと思える出来事が多かったです。

イカップルならではの苦労なども描かれつつ、あくまでも明るい2人の生活を見ることができます。

そんな彼らは、新しく引っ越してきた椿を日常に巻き込みつつ、悩める椿に対しても話を聞いてあげたりしています。

とはいいつつも、ゲイカップルのらぶらぶに当てられる椿の構図は出来上がっていました。この関係性がとても楽しかったです。

 

《攻め:我妻・受:椿

攻めの我妻は煙草を良く吸う仕事のできる上司、受けの椿は根の優しい部下です。

この2人は、仕事をしつつも部下が上司にプライベートなことも相談していく...というところから関係が築かれていきます。

主には、椿がお隣のゲイカップル(豊橋×高槻)との関わり方とか、彼らの幸せオーラに当てられて自分の恋愛についての悩みなどの相談です。大人な上司らしく、悩める椿に的確なアドバイスをしていきます。

ただひとつ椿を困惑させる要素といえば、我妻から繰り出されるスキンシップでした。

それもそのはず。我妻はゲイで椿も同族かも...?と探りのつもりで行っていたようです。

彼の行動に戸惑いつつも、惹かれていく椿。段階的に惹かれていっている描写が素敵でした。もちろん最後はハッピーエンドです。

 

+α

カップルごとの話もありますが、同じマンションの3人がわちゃわちゃとご飯を食べたりと”街”を感じることができる話ばかりでした。

とってもお洒落です。きっと読んだかたにはわかってもらえるはずです。

描き下ろしのSmoke Gets In Your Eyesでは、我妻×椿の関係になったときのお話が描かれています。

そしてこの漫画の魅力はカバー裏にもつまっています!!登場人物紹介なのですが、彼らの住んでいる部屋の間取りがあるんです!!!これ、すっごく興奮しました。お洒落...

 さらに、豊橋と高槻の馴れ初め編が!!連載開始されたようです!!めちゃくちゃ嬉しいです...楽しみで仕方有りません。

続編『ビター・シガー1話』↓試し読みはこちら

最後に

なんでもっと早く手にとらなかったんだと後悔したこちらの作品。

デザインとしてのお洒落さはもちろん、登場人物たちが繰り広げる日常にも魅力がたっぷりとつまています。

お洒落な日常BLを読みたいときにぜひ読んでみてください。

↓1話読んでみた感想はこちら

gin2rou-f.hateblo.jp

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!