夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

ようこそ有澤家へ:かつらぎ (感想)

ようこそ有澤家へ (Canna Comics)

f:id:Gin2rou:20190107112039p:plain

《あらすじ》

「あなたの仕事は、僕の機嫌をとることです」
会社員の征二郎は、どこにでもいる普通の40歳。ところが部下の失敗の責任をとり、会社を退職。
次の仕事を探して面接を受けるも――…現れたのは、12歳の少年当主!?
手足を縛られて監禁され、強制的に名家・有澤家に勤めることに!
全く可愛げのない大志に振り回される日々、しかし子どもらしく生きられなかった彼の苦悩を知り――。
一つ屋根の下で繰り広げられる、28歳差カプのほのぼのラブストーリー。

 攻め成長物語

身長差、体格差、身分差大という設定要素もりもりな今作。

子供当主×おじさん家政夫という関係性は、どんな物語展開をみせてくれるのか楽しみで仕方有りませんでした。

個人的な感想は、子ども当主がおじさん家政夫に会って、精神的にも肉体的にも成長していく物語です。

恋よりも愛。そんな印象でした。

 

【ここからネタバレ注意】

《攻め:有澤大志・受け:三原征二郎》

:囚われたおじさん

部下の仕事のミスを被り会社を退職後、働き口を探していた征二郎。好条件に釣られて有澤家へ面接に来たのが運の付きでした。

そこからはなんとも強引に話をすすめる大志に、あれよあれよと契約され家政夫に。縛られたまま有無を言わせず、という強引さに驚きます。

征二郎の人が良すぎる性格ゆえか、不満を持ちつつも現状を受け入れいる様子。まあ待遇は良いので...数日前まで商社マンだったおじさんが家事を頑張る姿は必見です。

その後、あまりに横暴すぎる振る舞いについにキレた征二郎は、大志を諭します。そういう風に言ってくれる大人が周りにいなかったのか、大志は衝撃を受けているようでした。

 

:小学生当主

小学生にして当主という大志。その責任の重さはすさまじいと思います。子どもらしさや幼さは皆無。彼は当主にふさわしい教育を祖母から叩き込まれていました。その結果が彼のあの状態を招いた模様。

そんなガチガチに壁を作った、大人すぎる子どもの心に入り込んでくのが征二郎。

大志が怪我をしたらすぐさま駆けつけるし、彼の張り付いた笑顔が気に食わないと雇い主に対する文句とは考えられないもの言いで諭したりします。

そんな征二郎に対し「もっと自分のことを知ってほしい」と思う大志。

心が成長していることを読み取ることができます。

 

:叔父さん登場

ここで登場してくるのが大志の叔父。彼は有澤家をかき乱していきます。出所したばかりの彼は2人が住む家へずかずかと上がりこみ、金の無心をする始末。

彼の起こした騒ぎにより、2人はお互いの気持ちを吐露しそうになりますが...

大志は小学生、征二郎はおじさんですから、形にしてしまえば完全に事案です。

大志は勢いあまっておじさんにキスをしますが、征二郎は踏みとどまります。

そして、その出来事の後、征二郎は暇をもらい実家へ帰っていきました。

 

:暇の理由

自分の行動が征二郎の暇の理由なのかもと悩む大志。ついに征二郎の実家を訪れます。彼が小学校へ登校していないという連絡をもらった征二郎は、大志を探しに出ます。

そして再び出会った2人。大志の熱烈な告白の後、征二郎の暇は一時的なものだと判明。ここのコミカルさは可愛かったです。

大志が「征二郎さんじゃなきゃダメ」と思っていることに対し、征二郎は「大志をひとりにさせたくない」と思っているよう。この時点では”恋”という名前はつかず、どちらかというと”家族愛”かな?と思える終結でした。

そしてラストもラスト、6年後の2人の様子を覗くことができます。ここでようやく”恋”として実を結ぶ2人の関係。

6年間一緒に住みながら、じっくりゆっくり恋を育てたのかもと考えると堪りません。

2人にとって最高の形な結末だと思いました。

 

+α

描き下ろしは2人が一緒に旅行へ出かける話。

ここでようやく身体も結ばれます。なんだか大志がたくましくなって...謎に親目線な感情になりました...

そして筋肉痛になる征二郎。おじさんですからね...仕方ない。

 

最後に

小学生×家政夫としての関係性は、”家族愛”だと思っています。大志が征二郎に出会って、どんどんと成長していく様はぜひ読んでその変化を体験してもらいたいです。

そして6年後、”恋”に発展した2人はもっと幸せになるんだろうな~と。 

シリアスもありながら、おじさんのキャラでコミカルな部分もあり、とても楽しむ事ができました。

ぜひ大志の成長を覗いてみてください。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
コメント代わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!↑