夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

リスタートはただいまのあとで:ココミ (感想)

リスタートはただいまのあとで (Canna Comics)

f:id:Gin2rou:20190206222541p:plain

《あらすじ》

何もない片田舎で生まれ育ち、高校入学を機に上京した狐塚光臣(25)は、会社をクビになり実に10年ぶりに帰郷した。
昔と何一つ変わらない田舎町。
しかし、昔と違っていたのは、近所の熊井のじいちゃんの家に養子として迎えられた同い年の大和との出会いだった――。
会社を立て続けにクビになり、どこか素直になれない光臣と、優しく人当たりのいい方言男子・大和のほっこり田舎BL!

「なぁ…なんであの時キスしたんだべ?」

ほっこり穏やかBL

田舎BLで方言という煽りに惹かれて購入してみました。

ほのぼのとした田舎の日常で、絡んでくる要素は閉鎖的な田舎ならではの出来事だったり人間関係だったりと2人を渦巻く状況は平坦ではありません。

ただ2人が歩む恋は、1歩ずつではありますが着実に積み重ねていった感じ。

「なぁ…なんであの時キスしたんだべ?」という煽りが2人の距離感の全てを表している感じ。

ゆっくりと恋していく2人、えっちなしだったのが個人的には高ポイントでした。

 

【ここからネタバレ注意】

攻:おっとり方言男子・大和

受:ツンデレ?・光臣

 

:田舎

 2人の出会いは光臣が仕事を辞め、実家に帰ってきたことから。

近所に住む大和は、その家の一人息子として日々おじいちゃんの作業を手伝っています。

2人の交友自体は、光臣が帰ってきた時点から始まっていますが、お互いに過去に顔を見たことがあるようです。

おっとり×天邪鬼のような2人。性格の正反対な感じが相性が良いと思います。

大和は自分の境遇について、光臣は自分の今後についてでそれぞれ悩みがあり、お互いにそこに干渉しながら距離を詰めていきます。

 

:キス

ここから徐々に、大和の大らかさと人の良さに光臣が乱されていきます。大和は完全にそういうつもりはないと思うんですよね~~

距離の近さだったり、大和の発言に感情が振り回される光臣。ついに気持ちが溢れすぎてある晩、寝ている大和のこめかみへキスを送ります。 

”認めたくない”と思うあたり光臣の性格が出ているような...彼の気持ちの乱れに平行して今後の話の悩みも解決の方向へ...田舎でうまくやっていけそうな雰囲気の光臣でした。残る問題は大和への気持ちだけ。

対する大和の境遇についての話。これ、田舎だとかなり生きづらいんじゃないかな~と勝手に思ってしまいます。ちょっと読んでいて辛かったです。

 

:キス?

なんと光臣がキスをしたことに気づいていた大和。ただそれを嫌悪するとかではなく純粋に疑問に思っているようです。

それがきっかけで光臣のことについて深く考えるようになった大和。彼の境遇によって、人の気持ちに寄り添えるのかとか愛せるのかとか彼なりに不安に思うことがあったようです。

ぐるぐると考えてようやく自分の気持ちにも気づきます。気づかずにいただけ...という感じでした。そしてその後自分の境遇に決着をつけるために光臣をつれて一歩足を踏み出しました。 

今までは、自分の中に深く踏み込ませることをためらっていたのですが、それを光臣には許すようになっています。やはり気持ちが変わっていることが大きいですね...

 

:愛すること

大和と一緒にでかけた光臣。自分の境遇のことを詳しく知った大和が不安定になっているときに支えていて、2人の間にはとても強い繋がりができているように思いました。

このお出かけの最中、”なぜキスをしたのか?”ということに対する答え合わせをしています。素直に気持ちを伝える光臣に対し、まだはっきりと答えを返すことができなかった大和ですが、その顔には気持ちがにじみ出ています。

この2人、最後まで”付き合おう”という言葉を交わすわけではありません。

それが一番2人らしい気がする結末でした。

 

+α

描き下ろしが大好きです。いわゆる理想?といいますか、BLのカップルにはこうであってほしいな~と思う”好き”の要素が含まれています。 

大和の隣に光臣がいて、光臣の隣に大和がいる。そういうしっくりとくる感じ。

男2人という田舎ではかなり目立つ組み合わせですが、周りの目線はなんのその仲良くやっている2人のエピソードを読むことができました。

 

最後に

個人的に、ココミ先生のあとがきに衝撃を受けました。

今は幸せだけれど、今後はうまくいかなくて別れるかもしれないしヨリを戻すかもしれない。どんな事が2人に起こるかはわからない、、、とのこと。

でもこれって普通のことでなんら変なことではないですよね。ハッピーを求めすぎていたのか...と気づかされました。

普通の2人という表現が正しいのか疑問ではありますが、よりリアルな恋愛をしている2人のお話ぜひ読んで見てください。

ほっこりと癒されること間違いなしです。 

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント変わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!