夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

東雲探偵異聞録:たらつみジョン (感想)

東雲探偵異聞録 (EDGE COMIX EG)

f:id:Gin2rou:20190211182616p:plain

《あらすじ》

舞台は裏路地にある東雲探偵事務所。
人探しから幽霊退治まで引き受ける探偵の和貴、ある事件をきっかけに和貴に想いを寄せるバイト青年の理科。
においに惹かれ和貴についてきたと言う星彦。
迷える依頼人の為、東雲探偵事務所の扉は開かれるーー。

物語前日譚となる読み切り作品と描き下ろし10ページを加えた、
たらつみジョンによるヒューマンドラマBL。

 しっとり不思議

表紙の少し妖しげな人物が煙草をくゆらせている。その視線がどういう感情なのか気になり、購入してみました。

良い。最高でした...ヒューマンドラマBLとあるとおり、恋や愛だけでない人間らしさが物語ににじみ出ていてとても楽しんで読む事ができました。

探偵社で繰り広げられる日常のなかに、しっとりと愛が含まれています。

発売直後、アニメイトへ行ったんですが既に売切れていたのがとても悔しいです...初回特典が...

 

【ここからネタバレ】

攻:理科・探偵助手

受:和貴・探偵

 

:探偵社

登場人物は4人。所長の東雲、探偵の和貴、助手の理科、謎の人星彦。

理科は和貴のことが好きで好意を隠そうとしない一途で若くてちょっと可愛い子。

和貴は妖しげな雰囲気を持ち合わせたおじさま。

2人は探偵の業務でよく組んで行動するようです。和貴へわんこのように接する理科と、それをさらっと受け流す和貴の対比が面白かったです。

探偵業務を行う中で、和貴の過去がどんどんと明かされていきます。どこか妖しげで切なく、東雲との関係性も明らかに。

和貴のかもし出す雰囲気は彼の過去に起因し、とても不安定なものだと感じます。

 

:星彦

物語の中で謎な人物が星彦。もしかして?と作中感じるところもあったのですが、終盤でようやく正体がわかります。

そんな星彦は妖艶?で浮世離れした雰囲気を持っています。理科は彼と和貴の関係を怪しみかれに嫉妬していて、若いな~可愛いな~と思いました。

中盤で理科と和貴は恋人同士に。でもなんか付き合っているというか...?どこか違和感のある恋人のできあがりです。

多分この気持ちの正体は、和貴の感情がいまいち読み取れないからかな~と思います。

そして理科が和貴に惹かれる理由は、2人の出会いにあったよう。みんななかなかに濃い過去を持っているなと思いました。

 

:東雲の存在

東雲が倒れたことにより、彼らの均衡がくずれようとしています。

とくに和貴は東雲の存在が大きかった分落ち込んでしまっているよう。理科はそんな彼をなんとかできないかと頑張ります。

そして和貴の口から東雲のことを聞かされます。そんな彼に対して”自分に頼ってもらえるように”と感情をぶつける理科。

和貴もそれに答えようとし、2人の関係が先へ進むかどうかのところへ星彦が現れました。

神出鬼没。というかもう彼が人間ではないのがこの辺りで察せられます。

そして突如現れた星彦から聞かされた出来事に和貴の心情はどうなっているのか...

 

:死と生

その出来事以降、和貴は理科の前から姿を消します。事務所にも訪れていない模様。

決心した理科は、和貴の自宅を訪ねます。そこにいたのは、探偵としての姿とは全く違うとても不安定な和貴の姿でした。

和貴は過去の出来事からどこか”死”に囚われている気がします。東雲のことも相まって、相当に弱っているようでした。

そんな彼へ理科は自分の感情をぶつけ、これからも和貴の傍にいたいと告げます。

理科の言葉はついに和貴の心の底へと染み込んだのだなと思える結末でした。

 

+α

終盤は星彦の姿がフェードアウトするんですが、彼の正体を知れば納得。余計に切なさが増します。

本の終盤に東雲探偵異聞録の前日譚が収録されています。そこでようやく星彦がどういう経緯で探偵事務所に来たのかが理解できます。

それにしてもこの前日譚、とても良いです。これは続編として連載がされるのもうなずけます。ぎゅっと心を揺さぶられる切ない前日譚でした。

描き下ろしは後日譚。最後はこういう感じで良いな!!とほっこりしました。

 

 最後に

雰囲気はしっとり、話はシリアス。恋はゆっくり深く。とても静かに進んでいく物語。

それぞれに濃厚な過去があって、それを踏まえながら現在が描かれています。

良いヒューマンドラマだった...と余韻に浸らずにはいられません。

ぜひ、曇りの日に読んでみてください。雰囲気が増すはずです。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント変わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!