夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

ファンレターを送る話

f:id:Gin2rou:20190310134644p:plain



レターセットの準備

手紙を送るときどのような判断でデザインを選びますか?

私は、作品のイメージだったり、先生の自画像をイメージして選んでいます。

そして特に気にするのが他の人となるべく被らないように選ぶこと。もちろん、大衆に開けたマーケットなので全く被らないことはないでしょうが、なるべく被らないようにしています。

大手の雑貨屋ではなくて、基本的にはハンドメイドで作られているレターセットを購入し使用しています。

様々なデザインがあり、被りにくい。そして凝ったデザインにも関わらず安価なのでいろいろと購入できるところも魅力的です。

 

切手

レターセットのデザインと同じようにこだわるのが切手のデザイン。

一般的なものだと、ありふれているし、レターセットのデザインには合わない。

郵便局で売られているものは、様々なデザインがあって心が躍ります。そしてすぐに売切れるので気になったものは、すぐに手に入れておきます。すぐには使い道がなくても、いつかは使うはず...無駄になるものではないのでスットクしておきます。

シートタイプも良いですが、手紙を持って行ったらその場で一枚購入もできるので、買いすぎを防ぐことができます。

 

名乗るかどうか

一番悩むのが、手紙の冒頭で名乗るかどうか。

いろいろと検索すると、ツイッターの名前を手紙の冒頭に書いて名乗る人が多いのかな?という印象です。

ツイッター上で先生によくレスをする人は認知という意味で効果があるのかな?と思ったり...でも私は、このアカウント=自分という風に思われるのが少し恥ずかしいのでそれはできず...

先生にレスを送るほうではないので、あまり名乗る意味はないのかなあと思い、名前を書くことはありません。

封筒の送り主にはきちんと自分の名前を書いていますし、手紙の最後にも名前を記入しますし礼儀を欠くことはないかな?と思っています。

 

書き損じが憎い

内容を練りながら手紙を書いているとやらかすのが、書き損じ。

本当に憎い。レター用紙は無駄にするし、1から書きなおしになるし。もちろん最初に練っておけばこんなことにはならないと分かってはいても...せっかちな私はその下ごしらえができません。

今日も手紙を書こうとしはじめて、2枚無駄にしました。

特にハンドメイド品は枚数が少ないので、書き損じしてしまうとどんどんとピンチに陥っていきます。なるべくデザインは統一したいですよね~~~~~~~~...

 

好きの思いを

 どんな内容を書くのかも悩むところ。

 個人的には変にこだわりすぎるよりも、自分の好きという思いを書けばいいんだと思っています。

少し変な文章になっていたとしても、否定的な内容でない限り先生には伝わるかなと。

ただ、テーマごとに起承転結になるようにだけは気を付けて、1回の手紙で3つくらいのテーマを書いています。

たとえば、返事を送ってくださる先生なら、そのことに付いて触れる。そしてその後、コミックスの感想を書いたり、先生のツイッターで呟かれていたことについて書いたり。私は特に、ツイッターに上げられるイラストについて書くことが多いです。

萌えました。と伝えたい。

 ファンレターというよりラブレター。そんな思いになっています。

 

最後に

とりあえず3月中にお手紙を送りたい先生が何人かいらっしゃるので、書き損じに気を付けつつ頑張ります。

最近BOOTHの配送遅延により、欲しいレターセットがなかなか手元に届かないのが悩みです。

好きという思いの丈をたっぷり含んだお手紙、送ってみませんか!!!!!!!!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント変わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!