夜明けの腐日記

「商業BL感想・雑談」ネタバレ注意!!

from 2DK :ジョゼ (感想)

from 2DK (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

from 2DK

from 2DK

《あらすじ》

男ふたりルームシェア、間取り2DK。いろいろ恋模様。

(1)幼馴染の寛ちゃんが数日帰ってこない。
ずっと隣にいるのが当たり前だった寛ちゃん不足で飢えるウメ。
帰ってきたと思ったら、ルームシェア解消を宣言されて……!?

(2)お店の常連・草壁さん。最近、ご飯を食べにくるのが深夜だ。
見るからに、過労! とうとう今日、お店で倒れる。
草壁さんをお家まで送ることになった縁くんは……!?

(3)大学掲示板・ルームメイト募集で同居をはじめた仙太と巴。
干渉しない丁度いい距離感──の、はずだった。
お互いに通じる心の隙間を見つけてしまった、ふたりは……!?

日常と非日常 

 ルームシェア内で繰り広げられる恋模様。3CPのお話が収録されています。

 それぞれ色が違っていまして、とても楽しく読むことができました。

 一冊に3CPなので短いかな...と思うかもしれませんが、このくらいがちょうど良いのではないかと思います。

 ほのぼの日常感がたまりませんでした。

 

【ここからネタバレ注意】

ジョゼ先生がツイッターで、2DKは全て黒髪が受けとおっしゃっていました。ちょっと意外。

 

トマトとシソとマヨネーズ

攻め:ウメ・大学生

受け:寛・大学生

--------------------

収録されている中では短めなほうです。

 幼馴染な2人がルームシェアをしているところから始まります。

 ちょこっとだらしないウメとなにかと世話を焼く寛。世話焼き系だ~と楽しくなりました。

 ほのぼのと一緒に過ごしていた中、寛が突然ルームシェアの解消を申し出てきます。まさかの愛想をつかしたかと思いきや...

 だらしない系ウメはほっとけない感じなんですよね...いますよねこういう人。なんだか憎めないんです。

 寛はちょっと不思議系なんですが、結局行動原理はウメが大好きだから。

 幼馴染のCPってなんでこんなにも幸せになれるんだろう...最高!と思ったお話でした。

 

シャツとシーツと洗濯機

攻め:縁・料理人(?)

受け:草壁・会社員

--------------------

こちらも短め。

 胃袋からつかみにいくBLです。今回は出会ってからルームシェアをしようとするまでのお話が描かれています。

 疲れている草壁が通うのが縁が働いていたご飯屋さん。

 あまりに疲れ具合にほっとけなくて...という具合に接点が生まれます。

 出会ってすぐ、部屋が余っていたからってルームシェアする?!なんて驚きもありましたが、疲れている草壁に明るい縁は相性抜群だと思います。

 ちょこっと枯れてる草壁が翻弄されて照れている様は必見です。可愛い。

 

ソファとエス

攻め:松村・大学生

受け:大原・大学生

--------------------

いちばん長いです。

 きっかけは大原がルームシェアの募集をかけたことから。

 友達同士のシェアというわけではないので、ほどよい距離感で共同生活を行っています。そんな共同生活が同棲になるまで...

 でも同棲と表現できるほど甘い雰囲気でもなく...独特な空気感が流れています。

 とくに受けの目ですね。目に光がない描き方をされているのが印象的で、彼のミステリアスな部分を引き立てていると思います。

 このCPだけちょこっとエロティックさが漂います。

 ”痛み”と”表面だけ取り繕う”がテーマかな?

 痛みが好きな受けって最高ですね...でも優しくもしてほしいなんて我儘なところも垣間見えます。

 濃くてとても楽しく読むことができました。もう少しこの先も読んでみたい気分です。

 

 描きおろしがボリューミーなんです!

 3CPそれぞれに描きおろしエピソードが収録されています。短いながらも、本編の補完ができまして、より甘い雰囲気を味わうことができました。

「トマト~」は、お風呂が壊れて銭湯に行く話。

「シャツ~」は、休日が一緒になった日だらだら日和の話。

「ソファ~」は、本編直後の話。一番好きです。

 カバー下には小物がちょこちょこと描かれています。これは見るべき。

 

最後に

 ほのぼの日常BLが描かれている短編集。どれも特色があり、飽きることがありません。

 個人的に、扉絵にそれぞれの部屋の間取りが描かれているのが嬉しかったです。妄想がはかどりますね...

 ぜひ、熱い夏によんでみてください。

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
↑コメント代わりにぽちっとしてもらえれば励みになります!